So-net無料ブログ作成

キーワードは「小少軽短美」   スズキ歴史館(その2) [カーライフ]

00.JPG
スズキ歴史館

01.JPG
さてさて、続いて2階のフロアを見学です(^^)!


02.JPG2階は「スズキのものづくり」のフロアです。



03.JPG
車の企画から開発/製造までを工程に沿って見学して行きます。ここはデザインのセクションです(^Q^)


04.JPG
続いてクレイモデルの展示コーナーになります。


05.JPG
さまざまなテストの行程です。


06.JPG
生産の工程では、本物の工場さながらのモデルによって展示されています。


07_01.JPG07_02.JPG
本物のスイフトが何台も使われています。


08_01.JPG08_02.JPG
2階の最後は世界へはばたくスズキが展示されています。


09_01.JPG09_02.JPG
見学を終えて1階に戻ってきました。1階では現在販売されている車達のショールームになっています。もちろん乗って見る事も可能ですヽ(^○^)


10.JPG
とても綺麗な「スズキ歴史館」でスズキの歴史がとても良くわかりました(^Q^) 2階のものづくりのコーナにはスズキ物作りの姿勢を表す「小少軽短美」なる言葉がありました。これは「小さく」「少なく」「軽く」「短く」「美しく」を表したもので、あらゆるムダを徹底的に減らすことで、高品質を保ちながら効率よく製品を生産するためのキーワードだとか.. VWを提携をして世界第1位の自動車メーカーグループとなっても、この精神はいつまでも続けて欲しいと思いました(^Q^)







ランキングに参加しています。niceとあわせてこちらも応援お願いします(^_^)/
nice!(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。