So-net無料ブログ作成
検索選択

荒玉水道道路その先は?   高円寺から水の塔公園へ  [お出かけ]

00.JPG
水の塔公園

01.JPG
前回大宮八幡から高円寺まで荒玉水道道路にそってのんびり散歩をしましたが、荒玉水道のその先が気になって、今回は高円寺から荒玉水道の終着点水の塔公園を目指します(^^)!


02.JPGまずは歩道橋に登って、荒玉水道の通っている方角を見てみます。



03.JPGそれらしい方角に道を見つけましたが、すぐに行き止まりになってしまいました(^^;



04_01.JPG04_02.JPG
しかたなく環七通りに沿って進みます。JR中央線のガードにぶつかりガードの下を中野方面に進みます。


05.JPG途中こんな場所を発見しました! たぶんここは、昔小川だったところを道路で塞いだんでしょうね



06_01.JPG06_02.JPG
JRのガードをくぐり、中野駅の方面を目指します。


07_01.JPG07_02.JPG
中野駅に到着です。地図でみるとおそらく、この中野通りの下に荒玉水道が通っているのだと思われます(^^)!


08_01.JPG08_02.JPG
中野通りからちょっとはずれて、中野駅から続く「サンモール」と「ブロードウエィ」を歩きます。


09.JPG再び中野通りにもどってきました。



10_01.JPG10_02.JPG
少し歩いて、今度は新井薬師に寄り道です。


11.JPG途中西武新宿線の踏切を越えます。



12_01.JPG12_02.JPG
妙正寺川を渡ると、哲学堂公園に到着です。


13_01.JPG13_02.JPG13_03.JPG13_04.JPG
哲学堂公園は、東洋大学の創設者である哲学者の井上円了が、ソクラテス、カント、孔子、釈迦を祀った「四聖堂」を建設したのがはじまりとの事です(^^)! じろうが訪れたこの日は和服姿のモデルさんによる撮影会が行われていました。


14.JPG
公園を散策して、野球場の方を見上げると.. 目的地の水の塔がチョコンと頭を出していましたヽ(^○^)


15.JPG再び歩きはじめます。哲学堂公園から中野通りと新青梅街道の交差点側へ出てきました。



16.JPG見えなくなった水の塔がまた姿を現しました。



17_01.JPG17_02.JPG
水の塔公園に到着です! この水の塔は現在は配水を止め、災害用給水槽として使われてきたそうです。


18.JPG
塔の北側に回って、住宅街に突然そびえ立つ水の塔のワンショット


19.JPG
そしてみずのとう幼稚園の正門側からのベストショット! この場所では水の塔の絵を描いている方もいらっしゃいました(^Q^)
今回は荒玉水道道路を終点まで歩きました!という事は次なる目標はやっぱ出発点ですよねこれから良い季節になるのでそのうちチャレンジしてみよっと(^_^)/







ランキングに参加しています。niceとあわせてこちらも応援お願いします(^_^)/
nice!(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。